スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
please digg it→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
please digg it→ にほんブログ村 写真ブログへ

報道写真:山林火災

昨日のことです。

今日は山々がクリアに見えるな~。
そんな事を思いながらなにげなく車を走らせていました。

ふと見ると山から煙が。
畑などで火を燃やすというのはよくある光景なので、最初は特に気にしていませんでした。
しかしやけに煙の量が多いなと思ったのと、あの辺りに民家とかあるのかな?なんて
思っていると道路のあちこちで車が停車していました。
普段路肩に停車していることなど滅多にない所だったので僕もなにかおかしいなと思いました。
すると視界に消防ヘリが入ってきたので、これはと思いました。
消防車も数台、山の麓に待機していました。

DSC_4264.jpg



DSC_4269.jpg

DSC_4292.jpg

DSC_4273.jpg

防災ヘリはバケットに水を汲み、何度も何度も放水していました。
ヘリからの放水は水量が多いので命中すれば一発鎮火ですが、命中しないと
水が落ちる時の風圧でさらに火の勢いが強くなるそうです。

火災は後に無事鎮火したようでした。
火災原因等の詳細は分かりませんが、火の怖さと消防隊の方々の懸命な
ご活躍をお伝えできたらなと思い撮影しました。
ちなみに某新聞社にも上記の理由からお好きにお使いくださいと写真を送っておきました。

最近は山林火災が続いているそうです。
まだまだ朝晩寒い日がありますので、皆さんも火の元には充分お気を付け下さい。


※追記:後に分かったことですが現場周辺に民家はなく、竹林が燃えているのをタケノコ
採りに来ていた方が発見通報し、消防車やヘリなど13台が出動したそうです。
スポンサーサイト
please digg it→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
please digg it→ にほんブログ村 写真ブログへ
TAG :
テンパシャシン
NikonD90
NIKKOR18-105mmf/3.5-5.6G
Search
Profile

SRYL90

SRYL90
スキルもセンスも知識もナイ。
ただ、写真が好きな天パ。

Resent Entries
Archive
Category
Photographic Equipment
Camera:
→Nikon D90
→Nikon COOLPIX P50

Lens:
→AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
→AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
→TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
→Tokina Fish Eye 10-17mm F3.5~4.5

Strobe:
→Speed Light SB-700

Tripod:
→Velbon Mark7D+PH-270D
→SLIK SUPER EAGLE
→SLIK mini II

CamBag:
→Lowepro Primus Minimus AW (Black)
→Lowepro Nova 140 AW (Black)

Other:
→DiCAPacα WP-510 WP-510
→Diagnl ninja strap (Groovisions Ver.)
↓digg it↓
にほんブログ村 写真ブログへ
Counter
Link
QR code
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。